kakasiの調子が悪いのですが

以下の環境で日本語インデックスが正常にできなかったため、
namazu2.0.12
NKF1.71
kakasi2.3.4
mknmz --indexing-lang=ja -f /home/MYDIR/public_html/.mknmzrc
/home/MYDIR/public_html/namazu
としたところ、
6555 files are found to be indexed.
1/6555 - /home/MYDIR/〜〜〜[text/html]
2/6555 - /home~~~
まではいいのですが、
sh: /usr/bin/kakasi: is a directory
そして最後に
broken pipe
が表示され、インデックス作成を中断してしまいます。
原因は、KAKASIの調子が悪く一度kakasiのRPM版をアンインストールして、
kakasi-2.3.4.tar.gzに入れなおすときにエラーができたのだと思うのですが、どの
ような対処が必要かが分かりません。Windowsでいう[環境設定]-[パス]の設定のよう
なものでこの事態が解決できますでしょうか。
因みに、RPM版をアンインストールしたのは、上記mknmzコマンドを実行したところ、
no file to index(見たいな表示、よく覚えていません)が出たためです。また、
mknmz -C
をすると、.mknmzrcの言語設定をja.SJISにしても言語設定がen_USが表示されるため
です。
以上、ご指導お願い致します。