Re: 「特記事項」の全角→半角変換について。

古川です。

From: "ImByoungKyun" <atropos@xxxxxxxxxx>
Subject: [namazu-users-ja] 「特記事項」の全角→半角変換について。
Date: Mon, 19 May 2003 11:52:26 +0900

atropos> 現在、NAMAZUは全/半角、大/小文字の区別無しで検索しますが、
atropos> 検索結果でマッチされたキーワードを強調表示するとき、全角英数は
atropos> 半角に変換された後、赤く表示されますね。 (ex: PDF)
atropos>
atropos> 検索案内に下記の文言が載せています。
atropos>
atropos> 「特記事項」
atropos> ・JIS X 0208 (いわゆる全角文字) の英数字と記号の一部
atropos>  (ASCIIと重複しているもの) は ASCII (いわゆる半角文字) として
atropos>  処理されます。
atropos>
atropos> これはパフォーマンスを顧慮して、ユーザーが入力したキーワードと
atropos> 内容の単語を比較する回数を減らすためでしょうか、それとも
atropos> 全角英数の処理が難しいからでしょうか?

どちらかと言えば前者です。

全角/半角を区別なく検索できた方が、便利なことが多いので、Namazu
では、元ファイルを入力する時点で、ASCII に変換してしまいます。

検索は区別せずに、キーワード強調表示のときには区別する、という
処理も、できなくはないと思いますが、わざわざ処理を分けるほどの
メリットもない、といったところだと思います。

--
Rei FURUKAWA
furukawa@xxxxxxxxxxxx