「特記事項」の全角→半角変換について。

お世話になります。韓国のイムと申します。

現在、NAMAZUは全/半角、大/小文字の区別無しで検索しますが、
検索結果でマッチされたキーワードを強調表示するとき、全角英数は
半角に変換された後、赤く表示されますね。 (ex: PDF)

検索案内に下記の文言が載せています。

「特記事項」
・JIS X 0208 (いわゆる全角文字) の英数字と記号の一部
 (ASCIIと重複しているもの) は ASCII (いわゆる半角文字) として
 処理されます。

これはパフォーマンスを顧慮して、ユーザーが入力したキーワードと
内容の単語を比較する回数を減らすためでしょうか、それとも
全角英数の処理が難しいからでしょうか?

どなたかご存知であれば教えて頂けますか?