Re: namazu with MHonArc

寺西です。

Koyama Mituru wrote:

> http://www.namazu.org/ml/namazu-users-ja/msg03206.html
>
> と同じ内容です。ちょっと前に話題になっていたのですね。申し訳ござい

本質的には同じですが、この時は NMZ.field.subject の問題で表示の
問題はありませんでした。なので、おかしいなぁ? と思ったのですが、
理由は下記の通りです。

>  やっぱり手を加える必要があるのでしょうか。先の私のパッチと同じよ
> うにMIMEデコードしていますね。寺西さんの次のメールで<title>を優先

そうですね。何にしてもデコードしないといけないのは確かです。
ですから、新しいバージョンにはその修正を加えているのです。
(Jcode を使わないで nkf を使う理由はちょっとだけあったりします。)

> するとおっしゃっていますが、<title>はMIMEデコードされています。
> <title>は見ていないようです。

失礼しました。一部勘違いしていました。
本文中の <TITLE> は html_filter で処理されるものと思いましたが、
そこに渡る前にばっさりと削除されていました。

普通は、本文中に Subject: xxxxxx があるので、それを mailnews.pl が
処理して、サブジェクトに使います。
このため、上記の
http://www.namazu.org/ml/namazu-users-ja/msg03207.html
では、表示の問題は起こらなかったものと思いますし、

> とMIMEをデコードするように書き換えました。
> 皆さんはどうしているのでしょう?

皆さんはその問題に遭遇することもあまりなかったものと思われます。
小山さんは rcfile をいろいろとカスタマイズされていて、

> <!-- Message Pageで除外するヘッダ -->
> <EXCS>
> Delivered-to
> Mail-followup-to
> Mailing-list
> Subject
> </EXCS>

の部分で、本文に Subject を含めないようにされています。
このため、他の人とは違って <!--X-Subject: の値をサブジェクトに
使うようになっていたために、問題が表面化したということのようです。