Re: NMZ.slogについて

In message <20030402.184401.41636631.hide@xxxxxxxx>
	on Wed, 02 Apr 2003 18:44:01 +0900 (JST),
	KOIE Hidetaka (鯉江英隆) <hide@xxxxxxxx> wrote:
>   | ロックするのが筋だと思いますが、ロックしなくてもBUFSIZ以下なら
>   | 確実に大丈夫(保障された動作)だということでしょうか?
>   | # だとすると、ちょっと私の認識に誤りがあるので教えていただければ
>   | # 幸いです。
>
> (たいていのOSでは)writeシステムコールがあった時点でそのファイルをライ
> トロックします。これはたしかPOSIX方面の仕様だったと聞いてますが調べた
> ことはないです。
write(2)の処理自体は並行することはないでしょうけれど、同じオフセットに
上書きすることになってしまう可能性はあります。

O_APPENDしてれば、上書きされないこともwrite(2)のレベルでは保証できると
言って良いのではないでしょうか。