Re: namazu.cgi FORM

廣瀬です。

Yasumasa Shigemoto wrote:

> NMZ.headとNMZ.foot の両方にformをつけると検索したあとの
> リスト表示では問題無いのですが、検索初期画面
> (http://xxx/cgi-bin/namazu.cgi アクセス時)に
> 2つ表示されてしまいます。
> これを避けたいのですが、何か良い方法はありますか?

1) http://xxx/cgi-bin/namazu.cgi にアクセスし、表示された
   htmlをhttpでアクセス可能なdirectoryにセーブ。
2) 不要な検索用formをhtmlから削除する。
3) 直接namazu.cgiにアクセスしないで、1)で作成したhtmlにアクセスするように
   ナビゲートする。

で、可能です。ただし、
   i)  直接namazu.cgiが呼ばれてしまった場合
   ii) namazu.cgiにqueryが渡されなかった場合
には、NMZ.foot.*に埋めこんだ検索フォームが表示されてしまいます。

これを避けるためにはいろいろな方法が考えられますが、簡単にすますなら
javascriptで document.forms[0].query をチェックしてquery入力をうながす
のがいいでしょう。

あまり上手くありませんが、1)のhtmlのhead部に以下のようなscriptをいれて、
submitボタンに onClickで ChkInput()を呼べばいいのではないでしょうか。

<script><!--
function ChkInput() {
  var query = document.forms[0].query.value;
  if (query == false) alert("検索キーが指定されていません!");
}
//--></script>