Re: 検索結果の JIS コードでの表示

廣瀬と申します。

At Mon, 27 Jan 2003 20:14:35 +0900,
Taka Fukuda wrote:

>     namazu_index 以下を全て JIS にして(これをやっちゃいけな
>     い、と過去記事に有ったような気がしますが)、「わかちがき」
>     のオプションを -oeuc から、-ojis (?) に変えられれば実現
>     しそうな気がするのですが、後者のやり方がどうしても解りま
>     せん。

残念ですが、その方法では不可能です。namazuは gettext化されて
いますので、インデックス作成の際にどうかすればと言うものではないのです。
jis表示ができないのは、jisの Message catalogがないからで、表示
したい場合はjisのmessage catalogを作成し、所定の場所にインストール
しなければなりません。しかしながら、 namazuにはjisのmesage catalogが
そんざいしません。

詳細は忘れましたが2.0開発中にjisでの表示に関して開発者の
みなさんが試した結果、「現状ではjisの表示は無理」という
結論になったように記憶しています。

# ここからは、更にあやふやですがgettextの問題で
# message catalogがうまく作れなかったような。

で、現状のままjis表示を、手軽にどうにかしたい場合は
namazu.cgiのwrapperを書いてお茶を濁すか、
Search::Namazu等を使って自分で書くか、だと思います。

----
HIROSE, Yoshihide