Re: nkf のインストール

佐久間   野宮 賢 様       from  MISAE  OGAWA
丁寧に解説していただき有り難うございます。
下記の点よくわかりました。
> Namazuのインストールの際に,./configureとして,configureスクリプトを実行した
> と思います.このスクリプトの意味は,インストールする環境に合わせて,いろいろ
> と設定を変更しています.
> この際に,nkfがインストールされている場合は,設定ファイルに自動的にnkfを使え
> るように設定してくれます.今,ogawaさんの場合,mknmz -Cで nkf の欄が "no" に
> なっていると思いますが,設定ファイルの, /etc/namazu/mknmzrc の $NKF = ...
> の欄が同様に "no" になっていると思います.
> [...]

私の環境の場合 /usr/local/share/namazu/pl/conf.pl の
$NKF = "no" を変更して
$NKF = "/usr/local/bin/nkf" とし

#mknmz -C
で確認するとNKF: /usr/local/bin/nkf 表示されました。

nkfのインストールのほうですが
http://www.amays.com/~mizusawa/namazu_kaisetu/os_x.html#mac

を参考にしてnkf171.sharを展開してから
NKF-perlモジュールを削除してからインストールしたら
nkfはインストール出来ました。

その後再度 nkf171.sharを展開して
NKF-perlモジュールのインストールをしてみたのですが
makeの段階でエラーがでて前と同じ状況で
make install は出来ませんでした。
makefile に問題があるのでしょうか?

でもnkfはおかげさまでインストール出来ましたので
これで進めてみようかと思っております。
ありがとうございます。