Re: nkf のインストール

佐久間です.

> misae ogawa <misae@xxxxxxxxxx> さん
>

> 本の中でnkfはNamazuの本体よりも先にインストールしておく必要がある
> と書かれていたのでどうしようかと・・・・
> インストールの順番で何か設定が変わるのでしょうか?
> 野宮さんのおっしゃる

> というのは?

Namazuのインストールの際に,./configureとして,configureスクリプトを実行した
と思います.このスクリプトの意味は,インストールする環境に合わせて,いろいろ
と設定を変更しています.
この際に,nkfがインストールされている場合は,設定ファイルに自動的にnkfを使え
るように設定してくれます.今,ogawaさんの場合,mknmz -Cで nkf の欄が "no" に
なっていると思いますが,設定ファイルの, /etc/namazu/mknmzrc の $NKF = ...
の欄が同様に "no" になっていると思います.
もしnkfがある環境だと,この欄は, $NKF = "/usr/bin/nkf ...." というように
nkfのパスが書かれますし,NKF(PM)もある場合は, $NKF = "module_nkf ..." とい
うようになります.

もちろん,後からインストールしても使えないことはありませんが,設定ファイルを
自分で判断して書き換える必要が出てきます.これが面倒であれば,nkf等をインス
トール後,

# make uninstall

してから,再度

$ rm .config.cache
$ ./configure
$ make
$ make check
# make install