Re: nkf のインストール

野宮です。

OGAWAさん> nkfがインストール出来ないにもかかわらず早まって
OGAWAさん> namazuをインストールしてしまったのですがこれはさきに
OGAWAさん> アンインストールしないといけないでしょうか?

インストール先を変更しない限り、そのままで良いのでは?、と思いますが。

しかし、

OGAWAさん> namazuをインストールしてしまったのですが

ということは、nkfを使う形でインストールされているのではないでしょうか?

mknmz -C

としてNKFの項に何も表示されませんか?

小生の場合は、

[E:\]mknmz -C
読み込んだ設定ファイル: g:/emx/etc/namazu/mknmzrc
システム: os2
Namazu: 2.0.12
Perl: 5.008
NKF: module_nkf
[...]

とnkfのPerlモジュールを使うというメッセージが表示されます。

[...]
佐久間さん> が)ので,nkfについては聞いたことがありませんが,OS Xにはプリイ
佐久間さん> ンストールされていないのでしょうか?最近では大概の日本語UNIX環
佐久間さん> 境だとプリインストールされています.

OGAWAさん> ありがとうございます。
OGAWAさん> 上記の件ですがperlのディレクトリをひととうり覗いてみたのですが
OGAWAさん> 確認するには何か方法があるのでしょうか?

nkfのPerlモジュールではなく、nkfが既にインストール済では?、というのが
佐久間さんのご質問です。

nkf -v

としてバージョン情報等が表示されませんか?

---
  野宮  賢             mail-to: nomiya@xxxxxxxxxx

       「eメールや携帯電話に縛られた社会は、自分自身と向き合ったり、
        空想にふけったりする自由を奪う。」
                                                  -- M. Crichton --