Re: 検索時にスコアを調節

 From: FutaKitagawa <huta@xxxxxxxxxxxxx>
 Subject: [namazu-users-ja] 検索時にスコアを調節
 Date: Thu, 7 Nov 2002 00:09:13 +0900

 > 検索時にTF・IDFなどによってスコアを算出しますが、
 > それに用意しておいたNMZ.field.uriに対応するスコアが
 > 書かれたファイルNMZ.field.scの値を
 > 検索時のスコアと足しあわせてソートできるようにしたいのですが、
 > どのようにすれば良いのでしょうか。

設定ファイルをいじるだけではできません。nmz/score.c をカスタマイズ
してコンパイルしなおす必要があります。詳しくは省略しますが、要する
に nmz_recompute_score() で最終的なスコアを計算しているので、ここ
で NMZ.field.sc を読み込んだ値を足し合わせるようにすればよいです。
一番最後の for ループで実際に足し合わせるのが簡単かな。

なお、undocumented な仕様ですみませんが、
http://www.namazu.org/ml/namazu-devel-ja/msg01288.html の (1) から
(3) の機能は現在の Namazu にすでに組み込まれています。(4) について
は http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html から
たどれる prnmz-1.0.tar.gz をご覧ください。prnmz に付属する差分を見
れば、NMZ.field.sc の読み込み・足し合わせの参考になるはずです。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )                  E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxx
宇宙科学研究所 宇宙科学企画情報解析センター