Re: mhonarcのメッセージファイル名を連番以外にしたい(解決方法が分かりませんが)

なかうち です。

 > mhonarcで、HTMLを作成すると、HTMLのファイル名がspoolのファイル名に
 > 関わらず、0(msg00000.html)からの連番になってしまうと思いますが、
 > このファイル名をspoolのファイル名(5100など)を元に名づけるには
 > どうしたらよいのでしょうか?

MHonArcに拘らないなら、fml付属のspool2html.plが使えるかもしれません。

ただし、
・fmlをインストールする必要がある。
  (perlに詳しければ必要なものだけコピーで行けると思いますが。)
・もともとは、fmlのアーカイブ(spool)をHTML化するためのものですので、
  fmlの設定ファイルconfig.phを要求される。(少なくともfml3.0では必要)
・HeaderのMIME decodeがされない。(少なくともfml3.0ではされない)
・番号が跳んでいるときどうなるかは知らない。(開始番号は指定できる。)
・namazuにfilterを書いた方が使い勝手が良い。
  (私はオライリーのfmlの本に載っていたサンプルを適当に修正して使用している。)

などの問題があります。

# 一応、簡単に試した限りでは、fmlとは関係のないMHのfolderからHTMLを生
# 成できました。

fmlは、以下からどうぞ。
http://www.sapporo.iij.ad.jp/staff/fukachan/fml/

以上