プロバイダのサーバに実行プロセス制限がありました。

KONNOです。

>または、サーバによる、何らかのリソース制限の可能性があります。
>(CGI の実行時間、メモリ使用量、ディスク使用量など)

古川さんのご指摘のとおりでした。

よくよくオンラインマニュアルを見ると、
1.同時実行プロセス数制限−複数台のサーバでの分散処理により、
  資源の占有を防ぎ、負荷を軽減するため
2.メモリ利用量の制限−1プロセスあたり8MB、それを超える確保は不可

ということは、tiny_mknmz.cgi がスキャンすべきファイル数が大きいと、
プロバイダのサーバがシステムコールを返してスキャンを中断してしまう
ということなのでしょうか?

もしそうだとした場合、本来スキャンしなくてもいい画像ファイルとかを
スキャンしないようにして、CGIの実行プロセス数を少なくするとかいう
設定が、tiny_mknmz.cgi のコード上でできないのでしょうか。

あるいは、インデックスをディレクトリごとに別々につくるといった方法.が
残されるでしょうか。他に選択肢があれば、ご教示ください。

−−−−−−−
M.KONNO