RE: シェルスクリプトによる mknmz 実行

西野です。

藤原さん、ご回答どうもありがとうございました。

>多分外していると思いますが、
> export LANG=ja_JP.eucJP
>という書き方が出来るものと出来ないものがあって、
>(sh によるはずですが)
>
>LANG=ja_JP.eucJP
>export LANG
>
>の二行に分ける必要がある(場合もある)
>という話を読んだことがあります。

ご指示通り変更してみましたが、現象変わらずでした。
それで試してみたのですが、LANGではなくPATHの記述に
問題ありということはわかりました。

PATHの記述を削除し、mknmzをコマンドで実行したところ、
うまくいきました。
私が行いたいのは最終的にcronによるmknmzの自動実行ですので、
PATHを記述しなくてはmknmzが実行できません。
そこで記述を変更しました。

(1)元々の記述
PATH=/usr/local/sbin:/usr/sbin:/sbin:/usr/bin:/bin:/usr/local/bin:/root/bin:
/opt/bin:/usr/local/share/namazu/filter

結果:PDFファイルで“Unable to convert pdf file (maybe
copying protection)”エラーがでるファイルがあった

(2)記述変更
PATH=/usr/local/bin:/bin:/usr/bin:/usr/local/share/namazu/filter

結果:mknmzをコマンドで実行した時と結果は同じ。→つまりうまく
   いったと理解します。
   ちなみにPATH=/usr/local/bin:/bin:/usr/binでも同じでした。

私が作成したいインデックスはhtmlは勿論ですが、その他Excel、
Word、PDFファイルです。
とりあえず上記(2)のPATHを記述することでcronによる自動実行は
できたと思いますが、気になるところがありますので、
以下、分かる方いませんか?

1.mknmzをcronで自動実行する場合、PATHを記述せずに実行できる
方法はないでしょうか?

2.Excel、Word、PDFファイルのインデックスを作成する場合、
/usr/local/share/namazu/filterフォルダに対してPATHを記述する
必要がある、と書いてありましたが、結果を見る限り不要なので
しょうか?

宜しくお願いします。

Kazuhiro Nishino