Re: シェルスクリプトによる mknmz 実行

寺西です。

# 本人だけに直接送ってしまいました。ので、こちらにも。

nishinoka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> [...]
>
> 結果:PDFファイルで“Unable to convert pdf file (maybe
> copying protection)”エラーがでるファイルがあった
>
> (2)記述変更
> PATH=/usr/local/bin:/bin:/usr/bin:/usr/local/share/namazu/filter
>
> 結果:mknmzをコマンドで実行した時と結果は同じ。→つまりうまく
>    いったと理解します。
>    ちなみにPATH=/usr/local/bin:/bin:/usr/binでも同じでした。

PATH は、どういう根拠でそのような指定にしたのでしょうか?

そもそもコマンドラインでうまくいっているのなら、そのシェルの
PATH と同じものを設定するのが、もっとも確実だと思いますが、
そうされないのは何か理由があるのでしょうか?
(うまくいくことを確認したならば、不要なPATHは削って必要最小限な
PATH にする。)

> 1.mknmzをcronで自動実行する場合、PATHを記述せずに実行できる
> 方法はないでしょうか?

mknmz が単体で動作するのなら、mknmz をフルパスで指定すれば
動くのでしょうが、内部で別のプログラムを呼びますので、
PATH の指定は必要になるかと思います。

まぁ、デフォルト PATH のところに必要なプログラムを入れると
いう方法もないことはないですが、決して推奨できるものでは
ありません。

> 2.Excel、Word、PDFファイルのインデックスを作成する場合、
> /usr/local/share/namazu/filterフォルダに対してPATHを記述する
> 必要がある、と書いてありましたが、結果を見る限り不要なので
> しょうか?

/usr/local/share/namazu/filter には何が入っていますか?