あいまい検索について

はじめまして。加藤と申します。

Web上の検索システムをnamazu.cgiを用いて作成しています。
たとえば、半角カナを全角カナに変換してnamazu.cgiにクエリーを
渡したいのですが、みなさんはどのような方法を用いられてますか?

別のCGIで変換して、QUERY_STRINGを書き換えてsystem()でnamazu.cgiを
実行させようとしたのですが、書き換わっていませんでした。

同じようなことをされた方、何か良い方法がありましたらご教授お願いします。