Re: kakasi での分かち時の長音の扱いについて教えてください

工藤@早くかえりたい です。

早速のご回答ありがとうございました。

藤原さん> 「jis0208 的には長音は片仮名と平仮名の区別がない」
藤原さん> のに kakasi は、そのことを考慮していない

馬場さん>そう言われても仕方のないところですが、意図としてはちょっと違います。
馬場さん>
馬場さん>  「jis0208 的には長音は片仮名と平仮名の区別がない」ので、
馬場さん>  KAKASI では(決めうちで)カタカナとして扱う
馬場さん>
馬場さん>という処理を行っているからです。src/kakasi.c#kakasi_do() の中です。
馬場さん>つまりそうなるのは現在のところは仕様ということになります。しかしな
馬場さん>がら、やはり直せるようなら直しておいた方が良いかとおもいます。

  仕様というのであれば、仕方が無いですね。Kakasiをいじりたくは無いので、
話術(仕様と言ってユーザを納得させる。ひらがな検索は無しとする。等)で
何とかしたいと今は考えています。

馬場さん>し方に頭を悩ませるより、ひらがなだけからなる語で検索できるようにす
馬場さん>るのは後回しにしてでも他にやること、つまりとにかくなんでもいいから
馬場さん>動く全文検索システムを作るという目標があったので、こういう処理にし
馬場さん>たという経緯があります。昔話ということで勘弁してください。

  私がお客に「ご要望の80%ならなんとかなります。しかし残り20%を実現す
るには倍の期間と金が掛かりますヨ」と説明しているのに、なんか似ている気がし
ます。
  freeでここまでのソフトを作成維持されている皆さんには頭が下がります。これ
からも頑張ってください。

===     Kudoh Wataru     ===  http://www.infoaomori.ne.jp/~wataru
 kudoh@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx