インデックス追加に要する時間の変化

jews です.

既にあるインデックス(以下,元インデックス)へ,
新しいインデックス(以下,新インデックス)を追加するのに必要な時間が,
元インデックスのサイズによってどのように変化するのか調べてみようと
思うのですが,理論的にはどのような変化を見せるのでしょうか?
二分探索法を使ってるから,追加する場合は線形になるのかな?と
安易に考えているのですが,どうなのでしょう?

・ここで言う時間は mknmz コマンド全体の実行時間のことです.
・新インデックスは同じものを使います.
・元インデックスは,まず,インデックスA を元インデックスとして使った場合,
 次に元インデックスとして使うのは,インデックスA にある程度の
 インデックスを追加したインデックスB です.
 以後,同様にインデックスC,インデックスD ……を作り,
 それぞれを元インデックスとして必要時間を調べます.

ご助言よろしくお願いします.

jews: jews@xxxxxxxxxxxxxxx