./mknmz , Can't locate gfilter.pl

既に namazu-2.0.6が動いている環境で、namazu-2.0.9に入れ替えようとして
います。

いきなりインストールして 今 動いている環境が動かなくなると困るので
configure; make した状態で テストしようとしています。

ja/tutorial.html の以下の記述を参考に
-- ここから --
make install 前の確認

もし make install する前に mknmz を試してみたいという時には cd scripts
してから ./mknmz と実行すると、 (/usr/local/share/namazu でなく) すぐ
隣にある ../pl/*.pl を参照します。
(この辺の事情は mknmz の中の load_module() の中の @INC の文字の辺 で分
るはずです)。
-- ここから --

cd scripts
./mknmz -C hoge --help
を実行したのですが

Can't locate gfilter.pl in @INC (@INC contains: /usr/local/share/namazu/pl . /usr/pkg/lib/perl5/5.6.0/i386-netbsd /usr/pkg/lib/perl5/5.6.0 /usr/pkg/lib/perl5/site_perl/5.6.0/i386-netbsd /usr/pkg/lib/perl5/site_perl/5.6.0 /usr/pkg/lib/perl5/site_perl) at ./mknmz line 358.

と出てしまいます。
../pl/ の gfilter.pl を見てくれてないような気がするのですが これは
0) 私の手順が間違っている
1) ドキュメントが改訂されていない
どちらでしょうか?

***

検索すると
http://www.namazu.org/ml/namazu-devel-ja/msg01410.html
http://www.namazu.org/ml/namazu-devel-ja/msg01411.html

> make checkで行う処理では、perlに -I オプションを付けるといった方法で、
> 対処すべきではないでしょうか。
> ./mknmz -O ../tests/idx1 $TARGET >> $LOG
> ではなくて、
> perl -I${some_dir} ./mknmz -O ../tests/idx1 $TARGET >> $LOG
> とか。

というのが 見つかるのですが、
perl -I../pl ./mknmz -C ./hoge --help を実行すると今度は

Undefined subroutine &gfilter::mediatype called at (eval 35) line 1.

になります。
(../pl の gfilter.plを 使ってくれているようです)

***

で このメッセージで さらに検索すると、
http://www.namazu.org/ml/namazu-users-ja/msg02231.html
[namazu-users-ja 02231] Re: mknmz エラー  Undefined 〜
> /usr/local/share/namazu/filter/gfilter.pl を削除してみてください。
>
>  私は一応 /usr/local/share/namazu/filter 全て消して再インストールし
> 直しておきました。

というのが見つかるのですが、
今 動いている namazu-2.0.6 がこれを使っていると思うので、
消して テストするわけにはいきません。
(今 動いている環境をいじらずにテストをしたい てのが大前提)

***

というわけで 2つ困っています。
とりあえず 最初の質問、「./mknmz が動かない謎」について どなたか教えて
ください。

PS
http://www.namazu.org/#news にある
新着情報
      2001-11-30: Namazu 2.0.9 を公開
            上書きインストールで古い gfilter.pl がある場合の問題に対処

これは 「上書きインストール」の時の問題に対処したのであって、
「上書きインストール」を実行しようとしている前の段階では うまくいかな
いってことなのかな。
--
	飯島 昭博 (Akihiro Iijima) aki@xxxxxxxxxxx