Re: mknmz でエラー  Cannot allocate memory

友部です。

皆様いろいろとありがとうございます。

On Mon, 15 Oct 2001 13:39:03 +0900
Tietew <tietew@xxxxxxxxxx> wrote:

> だた,気になったのは
> ということで,/usr/bin/nkf を使っていることです。
>
> Perl module を使うようにすると変わってくるかもしれません。

これを試してみる前に、再度トライしたところ
あらたに、nkfではないエラーが出て止まりました。

sh: error in loading shared libraries: libtermcap.so.2: failed to map segment fr
om shared object: Cannot allocate memory

というものです。

しかしperlのNKFも試してみたいと思います。
(なにしろ全て管理者に依頼しないとならないため、すぐに試せないのですが、、)

On Mon, 15 Oct 2001 13:49:57 +0900
Tadamasa Teranishi <yw3t-trns@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ところで、インデックス作成の対象となるファイル名はあるようです
> ので、拡張子ごとにファイルを分けて、個々でインデックスを作成
> してみた場合にどうなるかを試せますでしょうか?
>
> たとえば、.html ファイル全部を mknmz してみた場合はどうか、
> とか、.doc ファイル全部を mknmz した時はどうか、.pdf ファイル
> 全部を mknmz した時はどうかという具合にです。
>
> 経験的には .txt .html など素直なファイルは、ファイル数が多くても
> 処理できると思います。

なるほど、
htmlとtxtに限定してやってみました。
数が減った分(全部で3900程度が3700程度に)、成功する確率(?)は上がりましたが
相変わらず、実行するたびに、成功したり、異常終了したりする状況です。

> しかし、.doc や .xls、 .pdf、.gz などは、ちょっと怪しいです。
> 私の環境の場合(SGI IRIX 5.3)は、いろいろと調べていくうちに perl の
> メモリ管理の問題であることがわかったため、お手上げ状態になって
> しまいましたが...。

> この辺りの話は、十分に検証した上での話ではありませんので、鵜呑み
> にはしないでください。
> そういうこともあった程度です。
>
> --checkpoint 付でも、mknmz の使用メモリはどんどん増えていくもの
> ですから。

よくわかりました。今回は違いそうですが、今後の参考にします。

On Mon, 15 Oct 2001 14:41:28 +0900
HIROSE Yoshihide <yoshihide@xxxxxxxxxx> wrote:

> 必ずしも、ではありませんが、
>   ・エラーが起こるファイルがいつも違う
>   ・エラーのメッセージがいつも違う
> 場合、ハードウエアの故障が考えられます。
>
> 普通の使用方法だと問題が表面化しないのですが、
> mknmzのようにハードを酷使すると、顕在化することがあります。
> XEmacsとかgccのmakeに失敗するようならハードウエアに問題が
> あると思います。
>
> # FreeBSDならmake buildworldとかで負荷をかけて調べれば良いのですが
> # Linuxの場合、何が良いのか知りません。

やはり、この辺りが一番怪しそうですね、、、。

On Mon, 15 Oct 2001 15:20:07 JST
knok@xxxxxxxxxxxxx (NOKUBI Takatsugu) wrote:

>   crashme <http://people.delphi.com/gjc/crashme.html> が良いのではない
> でしょうか。Linux に限らず、複数のアーキテクチャをサポートしています。
>
>   ただし、今回のようにレンタルサーバなど複数人が共用している環境では、
> 安易に動かすのはまずいです。サーバ管理者にお願いするのが筋でしょう。
>
> # 動かせる環境を用意できるとも限らないので、試してもらえないかもしれま
> # せんが...

おっしゃるように管理者にお願いしないといけないので、これは後回しとして
廣瀬さんのおっしゃるようにgccなどのmakeをしてみて様子をさぐってみたいと思います。

--
友部道子
(株)パルネット