Re: virtual memory exhausted

  | Date:       Sun, 30 Sep 2001 10:49:59 +0900
  | From:       Yoshiyuki IWASAKAI <yoshi@xxxxxxxxxxxxx>
  | Subject:    [namazu-users-ja] virtual memory exhausted

  | addr.comのいうアメリカのレンタルサーバー(FreeBSD/i386)にnamazuをセット
  | アップしようとして四苦八苦しています。

これは「仮想記憶をつかいきりました」というメッセージです。
簡単にいえばメモリ不足ということです。
/usr/bin/systat -vmとか/usr/bin/topをたたくといろいろ見れます。

本当にメモリが足りないというのは考えにくいので
使用できるメモリ量に制限がかけられていることが予想されます。

/usr/bin/limitsというコマンドをたたくと
メモリ等の資源利用に関して制限値が表示されます。
shellの組み込みコマンドのlimitでもよいです。
おそらくコンパイルするにはdatasizeが小さすぎるということでしょう。
-Oオプションをはずすと通るかもしれません。

とりあえず、手元のマシンにFreeBSD/i386をインストールして
レンタルサーバでconfigureしたあとのディレクトリを
まるごと手元に転送し、コンパイルして、
またレンタルサーバに転送、installすればいんじゃないでしょうか。

--
KOIE Hidetaka 鯉江英隆 <hide@xxxxxxxx>