Re: 無関係な検索キーで検索結果を出力する

 From: Dai NAKAMURA <dnimail@xxxxxxxxx>
 Subject: [namazu-users-ja] 無関係な検索キーで検索結果を出力する
 Date: Wed, 15 Aug 2001 00:27:46 +0900

 > 利用してて最近気がついたのですが、一部の検索キーで
 > 無関係な文書の検索結果が出力されてしまいます。
 >
 > それも、何でもいいという訳ではなく、現在確認できている
 > のは
 > 「圧縮」や
 > 「ファイル」という単語で、
 > これらを入力すると、これら単語の存在しない文書を検索結果
 > として出力してしまいます。

本当に「圧縮」や「ファイル」という単語が含まれていないのでしょうか。
Namazu の要約は Google などとは違い、先頭200文字を静的に切り出して
いるだけですので、要約部分に含まれないような最後の方に、実際のキー
ワードが書かれている場合があるかもしれません。少なくとも、検索結果
が赤くなるかどうかでは判断できませんので注意してください。

もし、絶対に含まれていない、おかしい、ということであれば、追試でき
るデータをどこかに置いて頂ければ、再現実験ができるかもしれません。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )                  E-mail: hajime.baba@xxxxxxxxx
国立天文台 天文学データ解析計算センター