{cgi}

はじめまして 飯島といいます。

Webページと MLの過去メールの全文検索を用意しようと思い
  「Namazuシステムの構築と活用」  馬場 肇 著
   SOFTBANK  2001/06/25 初版
   http://homepage2.nifty.com/baba_hajime/
を買って来て namazu-2.0.5を読みながら設定しました。
(NetBSD 1.5.1 Apache 1.3.19)

page 107に search.html の作り方として
  cd  (mknmzで作ったindexディレクトリ)
  cat NMZ.head.ja NMZ.foot.ja > search.html
とあったので その通りにやったところ
  http://?????/{cgi}?query=hoge&max=20&result=normal&sort=score
  Not Found
  The requested URL /{cgi} was not found on this server.
と出ました。

ブラウザで search.htmlのソースをみると
  <form method="get" action="{cgi}">
とあるので、これじゃだめだよな と search.htmlの中を
  <form method="get" action="/cgi-bin/namazu.cgi">
に書き換えたら ちゃんと検索できました。

***

この {cgi} について調べたのですが
1) mknmz で作ったindexディレクトリの中の NMZ.head* は みんな
  <form method="get" action="{cgi}">
になっています。

2) インストールした template/以下の NMZ.head* も みんな
  <form method="get" action="{cgi}">
になっています。

***

教えて欲しいのですが、
namazuを正しくインストールすると 2)が ちゃんと/cgi-bin/namazu.cgi が
埋まったものになったりするのでしょうか?
あるいは
mknmzの中に /cgi-bin/namazu.cgi が埋まっていて mknmzでインデックスを
生成すると その中の NMZ.head* については {cgi}を 置き換えてくれる
のでしょうか?
それとも
search.html を作るときは このように手で修正するのが正しい設定方法なの
でしょうか? 上記の本の解説には 「cat .. して この中の {cgi}のところを
/cgi-bin/namazu.cgi に書き換えれば完成です。」とは書いてなかったので
なにが問題なのか区別が付かず 困っています。
--
	飯島 昭博 (Akihiro Iijima) aki@xxxxxxxxxxx