Re: namazurc

中嶋@横浜です。
自己レスになります。

namazu,kakasiのバ−ジョンを上げ、perlモジュ−ルをインスト−ル
して、nkfのバ−ジョンを下げました。

ただVine2.0だとRedhat用のnamazuキットはすんなりとUPできませんでした。

kakasi,nkf,namazuをnodepsで削除してそれぞれの最新バ−ジョンのtar.gz
ファイルとperlモジュ−ルのText-kakasi,File-MMagicを入れて解決しました。

(Vine2.1のkakasi,nkf,namazuを手に入れバ−ジョンを上げる試みをしても
rpmのメジャ−番号が古いとメッセ−ジがでましたのでSRPMからビルトして
みたのですが、それも旨くいかなかったので、やむを得ずnodepsとforceで
なんとかできました)

どうも初心者にとって依存関係というのは、ハ−ドルが高いです。ベテラン
の方なら./configure,make,make installとかperl Makefile.PL等の一連の
流れは抵抗なく処理されるのでしょうが、何をやってるのか見当つかない
私のレベルでは、結果的には解決できても、どこが悪くてダメなのかが、
理解できず苦しんでいます。このあたりが解決できればWindowsの様にとっ
つき易くなるのですが....。

中嶋良夫