Re: namazu.cgi について質問させてください

>  * ブラウザで結果確認するときはちゃんとリロードしよう。
>    できれば、いわゆるスーパーリロード
>     Netscape 系なら Ctrl + Reload ボタン (だったかな?)
>     Internet Explorer 系なら Ctrl + F5
>  * もしこれなら、ブラウザのキャッシュまわりの設定もおかしいかも
色々とブラウザーの設定を変えたりIEとNNで試してみたのですがキャッシュでは
ないようです。

> いやー、必要ないです。僕も Solaris 2.x の Netscape Enterprise Server
> 上で namazu をずっと使っていましたが、? が必要、という状況が思い当たり
> ません (上記のケースを除いて)
それを聞いて安心しました。
パラメーターを渡さないのに?だけ付けるなんて自分でもよく浮かんだなと思ってし
まいました。
以前はオフコン(AS/400)使ってたのでとりあえず思いつくことはなんでもや
るという発想です。
(出来ることも限られていた為、システムのハングアップなんてことはありませ
ん。)
でも、UNIXともなると思いついたことなんでもやったらシステム壊しそうでかな
り慎重にやっております。

インストールしたマシンはバックアップ用のサーバーでローカルのIPアドレスでテ
ストしていました。
もしかしてインフラまわりの問題かもしれなので、本番サーバーにnamazuを入れてか
らグローバル環境でテストしてみます。
とりあえず動きそうなので安心しました。

> export QUERY_STRING=key=abc がエラーになった件ですが、もし、いわゆる
> Linux 向けの本を参考にしつつ Solaris を操作されているのであれば、
> ここはちょっと落し穴です。
実はシェルの違いも最近わかり始めてきたところです。
(こんな人がシステム管理していていいのだろうかと思うんですが、まだオープン系
は数ヶ月なので。)
こういうテスト方法があるとは知りませんでした。

> のように、一行で代入定義して環境変数にもしちゃえ、という便利な書き方が
> できます。便利なんですけど、これはあくまでも bash の独自拡張なので、
> 世の中の /bin/sh ってみんなこう書けるんだ、と思っていると はまります。
>
> # Linux から入った人だと、そう思っている人もいるみたい..
勉強する前だったので参考になりました。

でも、みなさんはbash使っているかたの方が多いのでしょうか?
私はユーザーの環境設定をcshに変更してしまったのですが。(こっちが一般的だと
思ったので)
どちらにしろ両方覚える必要ありそうですね、とりあえず勉強することが山ほどで
す。

Naoya Suyama