Re: namazu.cgi について質問させてください

In message <20010719110636Y.morimoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
	on Thu, 19 Jul 2001 11:06:36 +0900,
	Jun Morimoto <morimoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 普通の (純正の、あるいはメーカー製の、いろいろ表現はあるかと思いますが)
> UNIX についている /bin/sh では、
AT&T, USLといったあたりからライセンスを受けたUNIXの/bin/shかな。

> まずは定義代入して、それを環境変数に格上げする、と二つに分けて書かない
> とだめです。これが古くからの /bin/sh (Bourne Shell) の仕様です。
>
> 一方、おそらくほとんどの Linux ディストリビューションに /bin/sh として
> 入っているのは、Bourne Shell の上位互換である、GNU の bash (Born Again
*BSD(4.4BSD以降かな?)の/bin/shはash(Another Shellだったかな)由来で、

>   export QUERY_STRING=key=abc
>
> のように、一行で代入定義して環境変数にもしちゃえ、という便利な書き方が
これが使えたりします。従って、

> # Linux から入った人だと、そう思っている人もいるみたい..
BSD/OS, FreeBSD, NetBSD, OpenBSDから入った人で、そう思ってる人も少なく
ないはずです。test(1)の比較に == を間違って使う人よりも、はるかに多い
でしょう。:-)  POSIXとかで、どうなってるかは知りません。