cannot run namazu-cgi

縄手@松江といいます。

webサーバ上で全文検索エンジンを構築しようとして、うまく動かず困っています。

環境は、Vine Linux 2.1 / namazu-2.0.5 です。症状は、キーワードへの分割が
うまくいかず、NMZ.wの中身が長い文章のままになっていて、検索がたとえば「電
子」で実行しようとしても[電][子]のように分割されて、該当する文書が見
つからない回答が表示されることです。

コマンドラインからkakasiを実行すると

$ kakasi -w
領収書と半券を提出する
領収書 と 半券 を 提出 する

のようにきちんと分割できています。また、以下のようなエラーが出ます。

$ ./namazu-cgi -C
namazu: environment variable QUERY_STRING and SCRIPT_NAME are required

本体の方は、

$ namazu -C
読み込んだ設定ファイル: /etc/namazu/namazurc
--
インデックス (Index):    /var/namazu/index
ログの記録 (Logging):    off

のように設定内容が表示されます。

過去ログなどを調べたところ、環境変数のLANGが問題で上記のような症状が出
ている例はありましたが、私の場合、

$ export | grep LANG
declare -x LANG="ja_JP.eucJP"
declare -x LANGUAGE="ja"

$ export | grep LC
declare -x LC_ALL="ja_JP.eucJP"

となっています。原因がどこにあるか、わかるようでしたら教えてください。

--
     │     縄手雅彦@島根大学::総合理工学部::電子制御システム工学科
   /│\  磁気計測システム研究室