Re: 「海」で検索すると文字化け

 横山です。

>一年ほど前に、横山さんと、文字化けの件でやりとりをしたこ
>とが
>ありますが、その時と同種の問題だとすると、
>
>   現象としては、ブラウザによる文字コード自動判別の失敗
>である
>
>ということだったように思います。pnamazu では、

その節はありがとうございました。
ただ、あの時の症状はページに何も表示されないということでした。
ブラウザの文字コードを変えると、正常に表示されました。
このやりとりの一部は日記に書いてます。
http://yomogi.sakura.ne.jp/~hiro/diary/?200005b&to=200005110#200005110

NMZ.head.jaにMETAタグを書き加えるのはこの場合、有効なのですが、
今回は同じページで「海」が絡んでいる部分だけ文字が化けてしまいます。
この状態でブラウザの文字コードを変えると、ページ全体が化けます。

また「海」という言葉があっても正常に表示される部分もあります。
ブラウザの文字コードはページ全体に適用されますから、一部分だけ化けるという
ことに納得いかない部分も残るのですが、どうなのでしょう。

前回はネットスケープでは問題なく表示されましたが、今回は同じ表示になることも疑問です。
コマンドラインでは文字化けは発生しませんので、ブラウザかnamazu.cgiに問題があるのは
間違いないのですが。
ローカル(Windows2000)、サーバー(FreeBSD)でそれぞれ作成したインデックスを試してみましたが、
どちらも同じ症状でした。

hiro (^o^)/~
HOMEPAGE シネマ1987online
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk1502/
MAIL fwnk1502@xxxxxxxxxxxxxxxx