Re: 「海」で検索すると文字化け

古川です。

From: hiro <fwnk1502@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [namazu-users-ja] Re: 「海」で検索すると文字化け
Date: Sun, 01 Jul 2001 15:35:37 +0900

fwnk1502>  横山です。時間がないので結論のみ。
fwnk1502>  Windows2000環境でもキーワード海で検索すると、一部に文字化けが起こります。
fwnk1502>  ただし、pnamazuでは化けません。

一年ほど前に、横山さんと、文字化けの件でやりとりをしたことが
ありますが、その時と同種の問題だとすると、

   現象としては、ブラウザによる文字コード自動判別の失敗である

ということだったように思います。pnamazu では、

(1) デフォルトの出力を iso-2022 にし、
(2) Content-Type ヘッダと
(3) meta タグとで出力コードを明示し、
(4) 先頭に <!-- 龠 --> なんてのを挿入

しています。

fwnk1502> ということはnamazu.cgiの問題でしょうか。

問題といえば問題ですが、出力が間違っているわけではないと思い
ます。

# pnamazu の方がブラウザに対して協力的である、とは言えるかも。

NMZ.head.* をいじれば、namazu.cgi でも (3)(4) はできるので、
少しよくなるかもしれません。

--
Rei FURUKAWA
furukawa@xxxxxxxxxxxx