mknmzrc の内容を conf.pl に反映させるには

はじめてメールを書きます。

mknmzrcで設定した内容がconf.plに反映されて、はじめてその設定が有効になるとのことですが、その方法がわかりません。
本来、mknmz起動時に変更されるものなのでしょうか?
方法がわからずに、直接conf.plを変更してしました。

基本的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

os:FreeBSD 4.2-RELEASE FreeBSD 4.2-RELEASE #1
namazu:Namazu 2.0.5
perl:version 5.005_03
gcc:version 2.95.2 19991024 (release)
nkf:1.71