Microsoft 製品のフィルター

ながのです。

Microsoft 製品のフィルターに関して教えて下さい。

Excel や Word 等は、フィルターを入れれば検索できると思いますが、
Microsoft 製品がヴァージョンアップした場合はどうなるのでしょうか?

フリーソフトなので保証されないのはその通りだと思いますが、

製品が発売されてからフィルターが出るまでの期間に関して
目安になる情報がありましたら教えて下さい。
・過去の実績
・開発の目標
等何でも良いのでお願い致します。

また、PDFのフィルターが作成される迄の期間に関しても、
何か情報がありましたらお願い致します。

Namazu の環境は下記の通りです。
 システム: linux
 Namazu: 2.0.5
 Perl: 5.00503
 NKF: module_nkf
 KAKASI: module_kakasi -ieuc -oeuc -w
 言語: ja_JP.ujis
 文字コード: euc

以上よろしくお願い致します。