Re: NAMAZU on Darwin (MAC OS X)

阿部 様
 水沢・penguin-19・和彦です。コメントをありがとうございました。

At 4:23 PM +0900 01.4.3, Ryuji Abe wrote:
>#ぐは、宛先を間違えてしまった...
>#というか、Reply-Toを設定するのはやめていただけ
>#ませんか。
 ごめんなさい。メーリングリストに不慣れなもので、失礼しました。

>内容が重複しますがご容赦くださいませ。> 水沢さん
 こちらこそすみません。メーラー(Eudora)の「返信先の設定」というやつを外し ましたので、これで大丈夫と思います。

 ログをご覧いただき、ありがとうございます。

>とありますが、GNU getoptが怪しいように見えます。
>Namazuと同様にGNUのgetoptを同梱しているsoftwareは
>他にもいろいろあります(KAKASIとか、あとGNU grep
>などもそうかな?)けど、それらはちゃんとbuildできる
>のでしょうか?
 KAKASIをダウンしてきた試してみました。なぜか1回目は失敗し、make distcleanして2度目を試みたところ無事ビルドできたようです。
KAKASI -v で
KAKASI - Kanji Kana Simple Inverter Version 2.3.3
 と表示されました。

>あと、shared libraryを作れていないようですが、
 sharedで思いつき、「./configure --disable-shared」してみましたが症状は変わ りませんでした(^^;

>4月2日付でGNU libtool 1.3dという開発版がリリース
>されているようなので、これを試してみてはいかが
>でしょうか? 使い方は
>
>$ gzip -dc namazu-2.0.5.tar.gz | tar xvf -
>$ cd namazu-2.0.5
>
>としてから、
>
>$ libtoolize --force --copy
>
>として同梱のlibtool 1.3.5を上書きします。これだけ
>ではGNU autoconf用のm4マクロまでは更新されないので
>GNU automakeに含まれるaclocalコマンドでaclocal.m4
> [...]

 う〜ん、正直、僕にはかなり難しそうです。DarwinはFreeBSDとかなり構成が変わ っているそうだし。

 おっと、libtoolはコマンドとして存在しているのですが、コイツが悪さしている 可能性はどうでしょうか。
 バージョンを表示させようとして「libtool -v」「libtool --version」しました が、これは通りませんでした。「man libtool」すると「Apple Computer, Inc November 7, 2000」だそうです。どうも怪しい。

 とりあえずこちらで1.3.dだけダウンしてきました。
 http://www.gnu.org/software/libtool/libtool.html

ps:他にDarwinにNAMAZUを入れようとしている人のために、途中ですが、こんなペー ジを準備中です。途中ではありますが、1日くらいは作業を短縮できるでしょう。
 http://www.amays.com/~mizusawa/namazu_kaisetu/os_x.html

水沢 和彦(mizusawa@xxxxxxxxxx)