FYI: Namazu Development BOF (was Re: FYI: inpaku)

<200101240453.NAA05587@xxxxxxxxxxxxx>の記事において
私は書きました。

  ... この締めに、「こういったことなども考えてゆくために、2/11 にオー
プンソースまつり内で開催される Namazu Development BOF に参加してくれる
と嬉しいな」という主旨のことを書くつもりだったのですが、書いているうち
に忘れてしましました ^^;

  丁度、オープンソースまつりの正式な案内もできたようなので、せっかくな
ので以下に添付しておきます。
  興味のある方がいらっしゃいましたら、是非ご参加下さい。

	「オープンソースまつり2001 in 秋葉原」開催のご案内

 2001年2月10〜11日、東京秋葉原電気街にて「オープンソースまつり2001 in
秋葉原」を開催致します。皆様の積極的な参加をお待ちしています。

 このイベントでは日本のオープンソースソフトウェアの現状を一望できるだ
けでなく、実際にそのコミュニティで頑張っていらっしゃる方々と直接交流が
できるとても良い機会となっています。また参加コミュニティ同士のつながり
を深める意味でも、非常によい場になる事と確信しております。

			◇◆開催概要◇◆

イベント名称:
	オープンソースまつり2001 in 秋葉原

主催:
	日本UNIXユーザ会、日本Linux協会、ぷらっとホーム株式会社

協賛:
	日立ソフトウェアエンジニアリング株式会社、JENS株式会社、
	ターボリナックスジャパン株式会社

Webサイト:
	http://matsuri.opensource.gr.jp/
	(i-mode, EZWebでもアクセス可能です。 同じURLにアクセスしてください)

			◇◆展示会◇◆

  オープンソースに関係するコミュニティ、企業に参加していただき、その成
果製品などの展示を行います。

開催日時: 2001年2月10日(土)     10:00 〜 18:00
	           11日(日・祝) 10:00 〜 17:00

場所: 	ヒロセイベントスペースBF, 1F

入場料: 無料

出展団体(順不同):
	もじら組、日本GNOMEユーザ会、きこり工房、
	日本NetBSDユーザーグループ、同人サークルふみふみキック、
	日本KDEユーザ会、有限会社イーバレー、日本PostgreSQLユーザー会、
	ターボリナックスジャパン株式会社、OpenJE (OpenJavaEnvironment)、
	Namazu Project、日本Apache ユーザー会、Linux Software Search、
	株式会社アスキー、FreeBSD友の会、Tokyo Perl Mongers、
	オープンソーストイプロジェクト、新情報処理開発機構(RWCP)

			◇◆有料セミナー◇◆

  オープンソースを活用した事例について講師を招いて講演を行います。この
セミナーは、事前申込制とさせていただきます。なお、事前申込みいただかな
くても、当日直接会場にお越しくだされば受講できますが、定員に限りがござ
いますので、事前申込をお勧めいたします。

開催日時: 2001年2月10日(土)〜11日(日・祝)  10:30 〜 18:00 (両日とも)

場所: 	ヒロセイベントホール5F

参加費:	jus/jla会員: 3,000円、非会員: 5,000円 (1セッションにつき)

定員:	各セッション90名 (各セッション事前申込定員: 80名)

事前申込宛先:
	WWWの場合 http://www.jus.or.jp/reserve
	E-mailの場合 reserve@xxxxxxxxx

事前申込締切り日: 2001年2月6日(火)

プログラム:

	●基調講演
	 日時: 2月10日 10:30〜12:30 受付10:00〜
	 講師: 砂原 秀樹 (日本UNIXユーザ会)
	 概要:
		次世代インターネットが実現する社会環境とそれを支える
		オープンソースソフトウェアについて概観します。

	●テーマ: 常時接続環境でのセキュリティ(OpenSSHの利用法等)
    	 日時: 2月10日 13:30〜15:30 受付 13:00〜
	 講師: 小池 正仁 (日本UNIXユーザ会)
    	 概要:
		常時接続時に考慮しなければならないセキュリティや、
		SSHなど基本的なセキュリティツールの利用法を紹介します。

	●テーマ: PerlによるWebオートメーション
     	 日時: 2月10日 16:00〜 18:00 受付 15:30〜
    	 講師: 前田 薫 (リコー ソフトウェア研究所)
    	 概要:
		PerlによってWebページを取得し、そこからデータを取り出
		すことを考えます。Perlの初歩的な知識を前提とします。

	●テーマ: IPv6を使ってみよう〜USAGIとKAME〜
	 日時: 2月11日 10:30〜 12:30 受付 10:00〜
 	 講師:	松山 直道 (株式会社創夢)
    	 概要:
		LinuxのIPv6実装「USAGI」や、BSD系UNIXのIPv6実装「KAME」
		を使って、IPv6ネットワーク上で暮らすためのあれこれを考え
		てみます。IPv6に関する予備知識は不要です。

	●テーマ: Mew1.95の概要
	 日時:	2月11日13:30〜15:30 受付 13:00〜
	 講師:	山本 和彦 (株式会社インターネットイニシアティブ)
	 概要:
		Mew1.95は、Perlで書かれたIMから独立し、そのほとんどが
		Emacs Lispで実装されています。多言語処理やスレッドなど
		の話を交えながら、Mew1.95の新機能について説明します。

	●テーマ: 携帯情報端末とNetBSD‐
			オープンソースを中心とする分散協調開発環境
	 日時:	2月11日16:00〜18:00 受付 15:30〜
	 講師:	蛯原 純 (株式会社創夢)
	 概要:
		NetBSDをWindowsCEマシン上に移植したNetBSD/hpcmipsを例
		に上げ、オープンソースを中心とする分散協調開発環境での
		携帯情報端末の実際と、開発作業全般について説明します。

			◇◆BOF◇◆

	オープンソースに関して自由に議論できる場を提供します。

開催日時: 2001年2月10日(土)〜11日(日・祝)  10:30〜17:30 (両日とも)

場所: 	ダイドウホール9F

参加費:	無料

定員:	2月10日(土)     各セッション180名
	   11日(日・祝) 各セッション 90名

プログラム:

	●テーマ: 最新PostgreSQL7.1について
	 日時:	2月10日10:30〜12:00
	  団体名: 日本PostgreSQLユーザー会
	  概要:
	  PostgreSQLの最新バージョンである7.1について解説します。スピー
	  カーは石井達夫(日本PostgreSQLユーザー会)が務めます。

	●テーマ: INN の現況(2.4)とそのインパクト
	 日時:	2月10日13:00〜14:30
	  団体名: ISC INN プロジェクト
	  概要:
	  INN(InterNetNews)は世界中で最も使用されているニュースサーバ
	  です。BOFでは、現在開発中の INN2.4 の機能の紹介と INN 全般に
	  関する議論をおこなう予定です。

	●テーマ: Mozillaで何ができるの?
	 日時:	2月10日15:30〜17:30
	  団体名: もじら組
	  概要:
	  MozillaはXML,CSS,JavaScriptなどを使って実装されており、それ
	  らを使った簡単なアプリケーションを作ることもできる。Mozilla
	  でいったい何ができるのか、その可能性について議論したい。

	●テーマ: Namazu development BOF
	 日時:	2月11日10:30〜12:00
	  団体名: Namazu Project
	  概要:
	  フリーな検索システム Namazu の開発方針やプロジェクトの体制な
	  どについて話しあってゆきたいと考えています。一般の方々からの
	  意見も募集し、今後の開発に役立てられたらと考えています。

	●テーマ: 1.新環境KDE2の使い方と現状(仮称)
		   2.KDE2プログラミング入門
	 日時:	2月11日13:00〜14:30
	  団体名: 日本KDEユーザー会(JKUG)

	●テーマ: エミュレータ開発におけるオープンソース/クローズ開発
		  のメリットとデメリット
	 日時:	2月11日15:30〜17:30
	  団体名: FPSE Project (FPSE = Free Playstation Emulator)
	  概要:
	  様々なエミュレータプロジェクトを比較しながら、オープンソース/
	  クローズソースのメリットとデメリット、「オープンソース」が本当
	  に有効なのか、議論していきます。

			◇◆ステージ◇◆

  オープンソース関連の活動を行っている方々(団体、企業、個人) に登場し
ていただき、各自の活動をアピールするとともに、それに関心のある人々との
交流の場とします。

開催日時: 2001年2月10日(土)     10:30〜17:30
	        2月11日(日・祝) 10:30〜16:30
          (いずれも予定)

場所: 	ヒロセイベントスペース BF 展示会場内特設ステージ

入場料:	無料

プログラム:
	決まったものから順次、オープンソースまつりのWebサイトにて告知
	します。また、飛び入りなどにより臨時のセッションが行われるかも
	しれません。お楽しみに。

出演者募集:
	ステージに出演してくださる方を募集します。オープンソースに関す
	ることであれば、どのようなテーマでもかまいません。技術的な内容
	でなくてもOKです。お笑い系もありです。また、いわゆる交歓会やサ
	イン会の類も受け付けます。

	出場希望の方は、下記問い合わせ先までお気軽にご応募ください。ま
	た、「こんな人に登場して欲しい」という他薦も受け付けます。

			◇◆問い合わせ先◇◆

  「オープンソースまつり2001 in 秋葉原」に関するご意見、ご質問などがあ
りましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。お問い合わせは電子メールで
お願いします。

	問い合わせ先メールアドレス:  matsuri@xxxxxxxxx

野首 貴嗣