インデックスの差分更新でタイムスタンプは見るのですか?

こんにちは、しげまつと言います。

早速、質問なんですが
なまず本の中に、検索対象のファイルに更新や削除などの変更が加えられた場合
インデックスを明示的に作り直さないといけないと書いてあります。

そのため、ファイルが更新された場合
NMZ.fを編集して、そのファイルを削除し
インデックスを作らないといけないと思っていました。

ところが、バージョン2.0.4のLinux版を使っているのですが
NMZ.fを編集しなくても、ファイルが更新された場合
インデックス作成の対象に入っているようです。

これは新しいバージョンでこの仕様が追加されたのでしょうか?