検索結果の表示について。

いつもお世話になっています。的場です。

さて、検索結果の表示で、キーワードによっては
キーワード以外の部分が赤く強調されたり、
タイトルや説明文全体が、強調表示されたりします。
全く、原因がわかりません。
ご存じの方、お助けください。

環境は、
SunOS 4.1.4-JL
Namazu 2.0.1
perl version 5.004_04
gcc version 2.8.1
Network Kanji Filter Version 1.7
です。

また、ちょっと確認したいのですが、mknmzrcの$EXCLUDE_PATHは、
/webstaff/ns-home/docs/search/|/webstaff/ns-home/docs/doc/;
のように、除外したいディレクトリの絶対パスを書けばよいのでしょうか。

重ねて、お願い致します。