Re: LANG=ja_JP にしたときに Excel メディアタイプ無視

はじめまして。
花井と申します。

沼田 成弘  <numada@xxxxxxxxxxxxxxxx>さんwrote:
> LANG=ja_JPにしなければ、Excelをインデックス化してくれるのに、
> LANG=ja_JPにすると、Supported media types:の中からapplication/excel
> 等が消え、その結果、mknmzをした時にExcelをサポート外のメディアタイプとして
> 無視されてしまいます。なぜでしょう?

フィルターのperlのスクリプトを読んでみたことがありますが、サポート/
非サポートの判断もこのスクリプトでやっているようです。

日本語時のサポートの判断の条件として、エクセルでの判断の流れを例として
大まかに書くと

・xlHhmlがあるか?
 ・あるならばxlHtml日本語対応か?(対応→エクセルはサポート)
  ・xlHtmlが日本語未対応ならばlvがあるか?(ある→エクセルはサポート)
  ・xlHtmlが日本語未対応でlvがない→エクセル未サポート
 ・xlHtmlがないならdoccatがあるか(ある→エクセルはサポート)
・xlHtmlもdoccatもない→エクセルは未サポート

といった判断をしているようです。(ほんとに大まかですが)
ワードもwvHtmlについて同様に判断しています。

環境が詳しく書かれていませんでしたが、日本語未対応のxlHtml/wvHtmlを使用
し、lvが存在しない環境、ということはないでしょうか?

NECフィールディング.CSD.パーソナルシステムサポート部.
花井 亮(はない あきら) e-mail:hanai-a@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx