NMZ.r の更新

はじめまして。
谷中と申します。
namazuを使いはじめた初心者です。
よろしくお願いします。

現在、検索エンジンとして
問題なく稼動しています。ところが
様々な検索結果の中で一般には
公開していないディレクトリおよび
ファイル領域まで、表示してしまうと
いう問題で悩んでいます。
これを解決するために
NMZ.rを更新しようとしたのですが
マニュアルには、NMZ.tと整合性が取れなく
なるため、行うことは避けたほうがよいと
書かれていました。
そのため、なにか他に良い方法はないものだろうかと
過去ML等を参照しましたが、記述をみつける
ことができませんでした。

基本的にロボットやhtaccessなどでの制限は
かけていません。
一番確実にディレクトリやファイルを検索させなくする
方法はありませんでしょうか?
宜しくお願いします。
Hiroyuki Yanaka
hiroyuki-mac@xxxxxxx