Re: namazu.cgi の出力でキーワード以外が強調表示

こんにちは。
吉田一秋@ニフティです。

On Sun, May 28, 2000 at 01:38:11PM +0900,
KAKIHANA Takeshi <takeshi@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  期待を込めてやってみました。

<バッサリ省略>

>  やっぱり同じ結果です。(T_T)
「LANGUAGE」の方が優先順位が高いはずなので、何か効果があるかと思ったの
ですが、ダメでしたか...

申し訳ないのでちょっとだけ調べてみました。:-)

Solaris 2.5.1なホストにログインしたところ、ロカールのディレクトリが
/usr/lib/localeになってました。
さらに、/usr/lib/locale/japaneseは、/usr/lib/locale/jaへのシンボリック
リンクになっていたので、「Lang:」の表示が「japanese -> ja」になっても
関係ないみたいですね。

以下はLinuxにインストールされている、gettext.plなんですが、

"/usr/share/namazu/pl/gettext.pl"より
77>	my $base = "/usr/share/locale";
78>	if (defined $ENV{NAMAZULOCALEDIR}) {
79>	    $base = $ENV{NAMAZULOCALEDIR};
80>	}
となっていて、メッセージカタログが以下に存在してます。

/usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/namazu.mo

Solaris 2.5.1の場合は、

/usr/lib/locale/ja/LC_MESSAGES/namazu.mo

が存在していて、gettext.plの$baseが/usr/lib/localeになっていればメッセ
ージ出力が日本語になると思います。
柿花さんの場合は/usr/local/share/namazu/pl/gettext.plですよね?

メッセージ出力が日本語にならない件は、この辺だと思いますが、gettextの
動作とインデックスがおかしくなる問題は関係ないような気もしてます。

混乱させてしまってすみませんでした。
少しでも参考になれば幸いです。

--
#########   "If you are young and alive... Hack, or die!!"   #########
Kondara Project: http://www.kondara.org/