Re: レンタル領域に本家 Namazu インストール !!

安部様、廣瀬様、および[namazu-users-ja]各位

 こんばんは。本橋です。

 皆様のおかげで漸く本家「namazu.cgi」を動かすことに成功いたしました。
 本当にありがとうございます。

On Fri, 26 May 2000 21:26:36 +0900
Subject: [namazu-users-ja] Re: レンタル領域に本家  Namazuインストール?
yoshihide hirose <yoshihide@xxxxxxxxxx> wrote:

> 廣瀬です。

> 本橋さんが借りているサーバOSがFreeBSDと言うことなので
> OS標準のmakeだと、make cleanがうまく行かないかも知れません。

 実は仰るとおりで「make clean」関係は失敗しておりました。

---
%cd namazu-2.0.4
%make clean
*** Error code 1

Stop.
---

 が、「まあいいや」と思って敢えてこれについては質問いたしませんでした。
#  と言う考えがよくないんですよね・・・。

> もしGNUmakeがインストールされているようでしたら、そちらを
> お使いになるか、ないようでしたら、展開済のアーカイブは
> いったん消し、Namazu-2.0.4のアーカイブを展開し直して、
>
> ./configure --disable-shared --prefix=/foo/bar \
>  --with-pmdir=/foo
> としてみてください

 さくらインターネットにはGNUmakeが無いようです。

---
%/usr/local/bin/make -v
make: illegal option -- v
usage: make [-Beiknqrst] [-D variable] [-d flags] [-f makefile ]
            [-I directory] [-j max_jobs] [-m directory] [-V variable]
            [variable=value] [target ...]
---

 で、仰るとおりに(もちろんパスは自分用に変えてありますが)インストール
を進め、「namazu.cgi」をwww領域にコピーしたらうまくいきました。

 <URL:http://www.namazu.org/ml/namazu-users-ja/msg00450.html>に投稿した
「pnamazu」の文字化け現象も発生しないようですし、「pnamazu」同様自分のロー
カルなWindowsNT環境で構築したインデックスもそのまま使えるようです。

 ただ、若干本家と「pnamazu」の挙動に違いがあるようですので、しばらく使い
分けてみたいと思います。

 皆様本当にありがとうございました。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。

---
本橋 誠司
E-mail: sage@xxxxxxxx