not in compressed format

いつもお世話になっています。的場です。

mknmzでindexを作成中に stdin: not in compressed format
とメッセージが出て、処理が中断しました。
中断した原因は、word.datというファイルで内容は、textデータ
のようです。
このような、不正なファイルをindex化させない為には、filterの部分を
替えてやれば良いのでしょうか。

それと、以前の質問ですが、namazu.cgiでhtml文中や、namazurc内に
Lang jaを設定すると、検索結果が表示されません。
jaを追加したnamazurcでnamazuコマンドを動作させたときはちゃんと
日本語で検索結果を表示します。

以上の2点ですが、どうすれば解決できるのかわかりません。

環境は、
SunOS 4.1.4-JL
perl version 5.004_04
gcc version 2.8.1
Network Kanji Filter Version 1.7
です。

質問ばかりで心苦しいのですが、ご教授よろしくお願い致します。