Re: バージョン2.0と2.0.2の違い

廣瀬ともうします。

At Sun, 26 Mar 2000 09:18:43 +0900,
武井 靖文 <take9@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 現在バージョン2.0を使用し、検索エンジンを構築しています。
> バージョン2.0と2.0.2の最大の違い(修正されたバグ等)はどういった点で
> しょうか?

変更点はNamazu-2.0.2 のChangeLogをみれば確認できます。

Namazu-2.0.2での変更点は http://www.namazu.org/#news
を参照しても知ることができます。

Namazu 2.0.1の主要な変更点は以下のようなものです。
(Release時のMailより引用)

  * MIME multipart のメイルをきちんと扱えなかったバグを修正

  * `.' から始まるディレクトリが処理できなかったバグを修正

  * Word文書用のフィルタ msword.pl が動かなかったバグを修正
    - <http://www.wvWare.com/> が必要

  * bzip2 用のフィルタ bzip2.pl が動かなかったバグを修正

  * Windows 版でエラーメッセージが表示されなかったバグを修正

  * Windows 版で検索結果に文字化けが起きるバグを修正

  * Windows 版で gettext をまともに動作させるために
    NAMAZULOCALEDIR環境変数を導入
    - Windows にはうんざりな drive letter なる概念がある

  * --robots-txt オプションを --robots へ変更
    - <meta name=\"ROBOTS\" content=\"NOINDEX\"> を含
      む HTMLファイルを除外する。 /robots.txt の処理は行わない

  * mknmz の --htaccess オプションを廃止

  * mknmzrc から $conf:: を追放
    - 頭に package conf; を追加しただけ
    - 今までの形式でも動きます

> 現状2.0でも安定しているように思えるのですが、やはりバージョン2.0.2に
> 更新したほうが無難なのでしょうか?
> 現在は600ユーザーのコンテンツをインデックス化しています。

あなたが管理者なら、それはご自身で判断されるべきことでしょう。
Namazuに限らす、サーバで動作するアプリケーションのバージョン
を管理するためには、日頃の情報収集がとても大切です。

上記の質問(namazuの変更点)はご自身でWEBで検索したり、Namazuの
パッケージに含まれるドキュメントを熟読すればすぐ分かることです。

--
HIROSE Yoshihide
mailto:yoshihide@xxxxxxxxxx