Re: mknmz 時にメモリを食い潰す

多田@大阪大学です.

In message-ID: <200003170918.SAA09623@xxxxxxxxxxxxx>
	knok@xxxxxxxxxxxxx (NOKUBI Takatsugu) wrote:

>   しかし、Compress::Zlib には、gzip -l に相当する手段が無いようですね...
>
>   もっと弱いところでは、COMPRESS_FILE_SIZE_MAX を導入するという方法も
> あると思うんですが ^^; どうでしょうか。

compress や bzip も gzip -l 相当のオプションは見当たりませんね.残念.

そこで,ソースをちょっと追ってみて気が付いたのですが,pl/util.pl の
readfile 関数に

#    if ($size > $conf::FILE_SIZE_LIMIT) {
#	warn "$arg: too large!\n";
#	return '';
#    }

というコメントアウトされた部分がありますね.ここを使えば伸長前にチェッ
クとはいかなくても,伸長後の圧縮ファイルを読み込む前にチェックができる
と思うのですが.だめかな?

# どういう経緯でコメントになったとか知らないんで素人意見ですけど.

---
Yasunori Tada<tada@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>