Re: File::MMagic (Re: Namazu 2.0.1 install problem)

"Junji KAKUTA[=?ISO-2022-JP?B?GyRCM1FFRCF3PnBKczRJTX0yXRsoQg==?=.=?ISO-2022-JP?B?GyRCQGlNVTtUGyhC?=]" <junji.kakuta@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

>調べてみましたが、perlは1つしか入ってませんでした。
>あと、もしやと思って、手元のLinux-BOX(Slackware3.6ベースの kernel
>2.0.37)でも試してみましたが、同じ結果になりました。
># Linux-BOX の Perl も Solaris の Perl とバージョンは同じです。

| Perl: version 5.005_62 built for sun4-solaris

これは 5.6 へ向けての開発版ですよね。怪しいです。5.005_03 を
使った方がいいと思います。

>$PMDIR の値を決めてるのは、5565〜5571行で、--with-pmdir が指定されてい
>ないと $PMDIR の値は Null になるのですが、これでいいんですよね?

はい。いいです。

>$PMDIR が Null になれば、`perl -e "use lib '';"`はエラーになるかと思い
>ますが……。(そして、評価は偽に)

Empty compile time value given to use lib at -e line 1
と警告が出ますが、これはエラーではありません。

コマンド行から

  % perl -e "use lib ''; use File::MMagic 1.01" && echo ok

と実行するとどうなりますか? ok が返ってくるはずです。

おそらく、

| 結論としては、File::MMagicの導入自体は成功しているが、configure が導入
| したFile::MMagicを見つけられていないのが原因の様です。

という問題は、ほかの人の環境ではまず起きないと思います。もし
同様の現象が起きるという方が入れば、環境と状況を詳細に報告し
てもらえると助かります。