テキストファイルがバイナリと判定されてしまう

こんにちは、大釜と申します。

同じフォーマットで作成したテキストファイルをmknmzにかけると
いくつかのファイルだけが

xxxはバイナリと思われるので無視します

といわれてしまいます。

「空白が多いとバイナリとみなす」とかいう記述をどこかで見たと
思ったので、できるだけ空白の少ないようにファイルを作り直しても
うまくインデックスを作ってくれません。
なぜ、バイナリと判定されてしまうのでしょうか?

PS.テキストファイル内の文字コードはShift_JISです。

◆◇◆  大釜みち代@モザイク  <ohgama@xxxxxxxxxxxxxx>  ◆◇◆