Re: locale

Yutaka SHIMAMURA (島村豊) <shimamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>localeは、厳密に正しく説明しようとすると、かえって混乱を招きそうな気
>もします。(私の理解度と、文章力の問題かもしれませんが…)
>例えば mknmz の出すメッセージが英語であることと、日本語を含むファイ
>ルが正しく処理されないことは、厳密には別の話ですよね。

はい。僕自身、知識があやふやなので、きちんと説明するのは難し
いです。

>実は、このメーリングリストには2週間程前に入ったばかりで、source すら
>読んでいないのですが、たたき台のつもりでちょっと書いてみました。
>間違い等、指摘して下さい。> 識者の方々

すばらしい。ありがとうございます。さっそく島村さんの意見を元
に <http://openlab.ring.gr.jp/namazu/doc/tutorial.html> を修
正しました。

> [...]
|       perl: warning: Setting locale failed.
|       perl: warning: Please check that your locale settings:
|               LANGUAGE = (unset),
|               LC_ALL = (unset),
|               LANG = "ja"
|           are supported and installed on your system.
|       perl: warning: Falling back to the standard locale ("C").

>(★locale名の対応表は適当なので、信じないで下さい★)
(snip)
>以下に、標準的なOSの、推奨されるロケール名を示します。
>
>  OS          locale名
>  -------------------------
>  ★この表は信じちゃダメダメダメ★
>  Windows     ja_JP.SJIS
>  SunOS 4.x   ja
>  SunOS 5.x   ja
>  FreeBSD     ja_JP.EUC
>  HP-UX 9.x   japanese.euc
>  HP-UX 10.x  ja_JP.eucJP

たしか <http://www.opengroup.or.jp/> のどこかでこのような表
を見たことがある気がします。が、今からちょっと席を外すので調
べられません。

p.s.
気が向いたら開発にも参加してくださいませ。:)