Re: 要約部分の文字化けについて

こんばんは、高久と申します。

<199912071446.XAA13608@xxxxxxxxxxxxxx>の記事において
ooyama@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

> 大山と申します。
> 以前に出したものと同じ内容([namazu 1155])なのですが、解決
> できず途方にくれている状態です。
>
> namazu.1.3.0.10を使用し、cgiから検索をした際に要約部分に文字
> 化けが起こります。
> 対象となったhtmlの中の全角スペースがインデックス化された際に
> 化けてしまっています。
(…ばっさり略…)

> nkf version・・・1.9

↑ これのせいじゃないでしょうか?
どうも、nkfの挙動がおかしいです。

1.62 .. 1.71 あたりだと、

% echo 'a a' | kakasi -ieuc -osjis -aE | nkf -emXZ1

ような感じでやると、「a a」の出力を得るのに、

nkf1.9になると、
「a a」の出力結果を出します。
   ^^
   (全角のままです。)

多分、nkfのバージョンを1.7とかもう少し前のバージョンで
試してみてはいかがでしょうか?

今は時間がないので、とりあえず、これで失礼します。
--
高久 雅生  // ULIS : University of Library and Information Science
    図書館情報大学大学院 図書館情報学研究科 修士 2 年次  石塚研究室