Re: 初めまして、ご報告です。

Reference: from Seiji Yamashita <s_yam@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [namazu 984] Re: 初めまして、ご報告です。,
 (1999/09/07 22:12:57 +0900)

> 以前、見させていただいたときに、Namazu の作者名が S.Takahashi となってお
>りましたが・・・。
大変失礼しました。後で気づいて現在は、名前は書かず、サイトに直接リン
クを貼って紹介とクレジットとさせて頂いております。名前も明記したほう
が良いですね。Takahashiは私の間違えでした。良くこうした間違いを犯す
ものでご容赦を!

そうそう、クレジットの点では皆様こんなに良いプログラムを作ってくださ
っているのに、かなり奥ゆかしい方ばかりのようで、クレジット名をホーム
ページの最後にちょこっと書いてあるだけなのですね。もっと、どうどうと
タイトルの下に、出来れば御所属も含めて書いて下さったほうが良いのでは
とも思うのですがどうでしょう。勿論、ちゃんと確かめもしない私が悪かっ
たのは言い訳のしようは無いのですが。

> その場合、search-s で、検索前に namazu.conf を作らなければいけませんね。
>独自の機能として追加しようかとも考えています。
もし、そちらでCD−ROMにも対応できるよう修正を加えていただけるとしたら
それは有難いですね。利用することが目的の私にとって、どちらかというと、自分
の責任で修正をするのはつらいので・・・。深謝。

今のような修正の問題は、本体がバージョンアップされるとそのたびに修正する必
要が出るわけですが、とてもそれをやる元気は無いわけですので、バージョンアッ
プに取り残されてしまうことになるという点です。

結局、私自身がやるのはつらいので業者さんに委託してやっていただいたわけです。
書き出しをハードディスクにやるようにして、

よろしくお願いします。

ちなみに、私は、生物系研究資源の管理という仕事でして、資源を研究者に有効に
利用してもらうにはどうしても情報の提供が重要だという立場です。従って、WWW
サーバがうちの研究所で使えるようになってからずいぶん努力しました。

しかし、素人がWWWサーバを本気になって作ろうとするとどうしてもそのツールが
少なく特に検索をさせようとすると大変難しいものがありました。1986年ごろでした。

そこで、たまたま知っていた米国のFOLIOという商品を使って、やることにしま
した。これは大変良かったのですが、CGIが大変凝った作りになっていて、扱いに
くかったり、頻繁な更新に向かなかったり、それなりに苦労しておりました。

何とかしなければと思っていたときに出会ったのがなまずだったわけで、これには本
当に感謝している次第です。

私のような仕事をしておられる方もいると思うのですが、どうしても、WWWサイト
の内容を充実させることが仕事で、プログラムを作るほうが仕事では無いわけですね、
従って、分業をさせていただいているということになります。

ところで、Search-s のクレジットは、S.Yamさんとされているようですが、山下誠
二さんを出してはまずいのでしょうか。出来ればご本名をクレジットに加えておきた
いと思うのですが。是非それをお許しいたたきたいと思うのですが・・・。

水沢
Hiroshi Mizusawa, Ph.D.
JCRB Cell Bank/Division of Genetics and Mutagenesis
National Institute of Health Sciences
http://cellbank.nihs.go.jp/