Re: FAQ,infoの検索(Re: Re: To: について。)

もともとは Mew の FAQ の検索の話題でした。

「HTML の場合、検索にヒットしたものが HTML file だと表示がそ
の HTML の一番上になってしまうのであまり嬉しくないよね」とい
うものでした。

kose> Namazu を入れて3日目の “どしろうと” です。

kose> >>>>> In [Mew-dist : No.09973]
kose> >>>>> “さいと” = SAITO Tetsuya (さいとてつや) <saito@xxxxxxx>さん
さいと> FAQ の検索は以前から考えているんですが,今の Section ごとに 1 ファイル
さいと> の状態だと namazu くんを入れてもきっとうれしくないんだろうなと思ってい
さいと> てそれから進んでいません(^^;).

kose> Namazu 検索用の file として、各 section の項目ごとのファイル
kose> に分割します。ファイル名は <A name="3.5"> なら 3.5 というファ
kose> イル名にします。

kose> するとファイルは  /home/saito/FAQ/FAQ03/3.5 になりますよね。

kose> そしてそれを .namazurc で

kose> REPLACE	/home/saito/FAQ/FAQ03/	http://www.mew.org/FAQ/FAQ03/section3.html#

kose> と置き換えるわけです。

kose> そうすると、とっても嬉しいと思いませんか?

kose> Namazu で HTML の name のところへ飛べるんです。この方式だと
kose> FAQのような巨大な HTML でも該当箇所へ飛べますよね。

さいと さんが実現してくださいました。

http://www.mew.org/FAQ/index-j.html
で、info で検索すると以下のようになります。

検索結果

参考ヒット数: [ info: 3 ]

検索式にマッチする 3 個の文書が見つかりました。

1. Mewのinfoが読めない [XEmacs] (score: 52)
          Date: Sat, 07 Aug 1999 18:25:21 9.1 Mewのinfoが読めない [XEmacs]
     XEmacsとEmacsとはinfoのファイル形式に多少の違いがあるらしく,あらかじめ
     Mewのアーカイブに入っているmew.jis.info(日本語版),mew.info(英語版)をそ
     のままインストールしてもXE
     http://www.mew.org/FAQ/FAQ09/index-j.html#9.1 size (2,618 bytes)

;; 実際に検索してみるとこの方式の便利さがわかると思います。

INDEX を作る時に mknmz で、検索対象を file ではなく、HTMLの
name="foo" で区切られた項目にすることは可能なのでしょうか?
(このような INDEX を簡単に作れるのでしょうか?)

それとも上記のような方法で作ってあげなくてはいけませんか?
--
こせき @ Emacs のページ作成中
http://www.NetLaputa.ne.jp/~kose/Emacs/