Re: 検索用のサンプルHTMLファイルありませんか?

 やまちかです。

 以前の恩返しに、IIS 4.0/Personal Web Serverでnamazuを動かす
方法を投稿します。

yoshihide hirose <hirose@xxxxxxxxxxxxxxx>さんは書きました:

>広瀬さんの“全文検索システム Namazu for Win32”
>のホームペイジ<http://www.tama.or.jp/%7Ekenzo-/Namazu/>を
>ご覧になることをおすすめします。
>
>・とりあえず動かす時のPeer Web Server 3.0の設定例(by林@エフエフシーさん)
>・Apache for Win32 を使った Web Page 検索システムの作り方
>
>というペイジがあるので、参考になるのでは。

【準備】
 まずは、広瀬さんのページから、Namazu for Win32とkakashi、nkf32
を入手します。ActivePerlはActie State(http://www.ActiveState.com/)
から最新版を入手しましょう(ここんとこ更新が激しいのです)。

 IIS/PWSは普通に動くようにしておいてください。C:\InetPub以下に
インストールされているものとします。

【ActivePerlのインストール】
 ActivePerlをインストールします。勝手に.pl, .plx, .cgiの関連づけ
をして、PATHの登録も行ってくれます。
 コマンドプロンプトから
 >perl -version
として、正しく実行されることを確認します。

【Namazu for Win32のインストール】
 インストール先ドライブはどこでも構いませんが、ディレクトリは
デフォルトのままにしましょう。C:\usr\local\namazuですね。
PATHも自動的に設定されて、
 >namazu.exe
とするとusageが表示されることを確認します。

【kakashiのインストール】
 これもデフォルトでいきます。C:\usr\local\kakashiです。

【nkf32のインストール】
 nkf32.exeはC:\usr\local\namazu\binに置きます。

【IIS/PWSの設定】
 MMCを開き、「規定のWebサイト」のプロパティを出します。
「ホームディレクトリ」タブで「構成」ボタンを押し、.plは削除して
おきます。
 SCRIPTS仮想ディレクトリのプロパティでは、ローカルパスの設定で
「ログアクセス」だけチェックします。アプリケーションの設定では
「実行(スクリプトを含む)」を選択します。
 namazu.exeをC:\InetPub\scripts\search\にコピーします。

【検索ページへのリンクの作成】
 例えば以下のようなリンクを作成します。
 <A HREF="/scripts/search/namazu.exe">全文検索</A>

【indexの作成】
 C:\usr\local\namazu\indexに、インデックスを作成します。ここで
はC:\InetPub\wwwroot\以下をターゲットにしています。
 >perl C:\usr\local\namazu\bin\mknmz -D -O C:\usr\local\namazu\index
 C:\inetpub\wwwroot 1>C:\temp\namazu.log 2>C:\temp\namazu_err.log

#実際には1行で入力してください。

【NMZ.head.*, NMZ.body.*, NMZ.foot.の編集】
 これらをテキストエディタで編集します。JISコードになっています
から、例えば秀丸エディタなどJISコードを扱えるエディタを使いまし
ょう。

【実行】
 先のリンクを開くと、上で編集したファイルがページとして表示さ
れます。

=============  Keiichi Yamachika =============
      *NT World '99 7月号好評発売中*
   http://www.mountain.moriguchi.osaka.jp/