Re: namazu いぢめ

sugiura@xxxxxxxxxxxx (Sugiura Shiro) wrote:

>namazuって、例えば "Hawaii" のような完全一致だと早いんですけど、"*awaii"
>のようにすると、結構時間がかかる事に今ごろ(今朝)になって気が付きました。

そうです。中間一致、後方一致、正規表現での検索は遅いのです
(完全一致と前方一致は速い)。

>の3つのindexをセットにして "*e*" の検索をかけてみました。namazu.hは、
>
>#define IGNORE_HIT   10000000
>#define IGNORE_MATCH 10000000
>
>と強気な設定になっています。
>現在、少なくとも12時間は経っているところですが一つ目のindexに対して、
>[ *e*: 127189 ] と、出たところです。`top`では下記のようになっています。

標準では 12時間もがんばらずにさっさとくじけるように

  #define IGNORE_HIT  10000
  #define IGNORE_MATCH 1000

と設定しています。DoS (Denial of Service) を考慮しての設定で
す。

>メモリ消費量がジワジワ増えているので、多分仕事はしているんだと思います。
>明日の朝起きた時に終っているか、それとも明日家をでて帰ってくるぐらいに
>終っているかといったペースです。

途中で core dump するんじゃないかと不安です。 ;-)

ADIEMUS はよいです